さとログ

SEによる投資・投機、時計、副業ブログ

私について

スペック

家族構成

これを真っ先に書く人とは相入れない気持ちになるが、二児の父。父業はそこまでしていない自覚。 ちなみにヘッダー画像は先日遊びに行った東京タワーの先端である。

学歴

Fラン大卒。偏差値で言うと35くらいである。 高校は進学校だったが、落ちこぼれである。

職業

SE。 転職2回を経て、大手企業へ転職を果たした。 年収は好況業界ということもあり、22年度900万を見込んでいる。 と同時に人材不足も影響し、平日は多忙を極めている。

強み

Java, JavaScriptプログラミングに強み。

最近では、上流工程、クラウド開発も担っており、総合的なシステムトレード基盤構築能力は高いと考えている。

チーム管理や顧客折衝もしているため、状況を俯瞰する目線、大局観もついてきている。

弱み

地頭はおそらく悪い。

投資・投機歴

FX

とにかくFX。 そして、負けの歴史。

20代の大半をMT4のEA開発に充てて、無為に過ごした。

ただ、なんだかんだ、手軽さもあり、古巣のように戻ってきては少し裁量をしていた。

投信

積立NISAのみ。これは毎年満額積み立てていく。

持株積立。こちらも毎年積み立てていく。 一度、マイクロソフトで少し値上がり益を狙って、微益撤退。 日本株が熱そう、と考えている。

仮想通貨

黒歴史。 長期枠で少し持っている。

投資のモチベーション

正直、娯楽4割、復讐4割、責任1割、欲1割。 正直、働き続ければ困ることはないと考えているが、散々負けてきているのと、 エキサイティングな領域なので、趣味かねて再チャレンジしようかと。


適宜更新。