さとログ

SEによる投資・投機、時計、副業ブログ

株価ボード

株初心者だけど、最近株売買が気になっている。 少し売買している。

データを何度か取ることは試みていて、取れる方法は無限にあり実現性も取れているのだけど、 まずは株を知ることからかなと。

Googleスプレッドシートは便利で、Image関数やImportXML関数を駆使すると、立派な株分析シートができる。

とりあえず、サクッと作ったやつで、エラーが出ているけど、大量に記載しているため、時差で更新される。

分析自体は、オンライン四季報もベーシックプラン契約して細かく見ているけど、 プレミアムプランを契約したくなってきている。

嫁から教えてもらったSMBC日興証券のキンカブが少額投資家にはとても良さそうで申込中。

ただ、来年以降NISA枠が拡大するので、正直個別株をガッツリやることは余程の余裕がない限りなさそうではある。